病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
病気で仕事を休んだとき
必要書類 |
|
---|---|
提出期限 | すみやかに |
対象者 | 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当) |
申請ルート | 傷病手当金、出産手当金、出産育児一時金、埋葬料等の現金給付は原則として事業所の給与に入れることになっております。従って、特別に被保険者からの申し出のない限り、各申請書を受理した段階で委任があったものといたします。 【提出方法】 [本社、営業所]被保険者(従業員)→人事部→健保 [栃木4事業所]被保険者(従業員)→工場管理課→人事部→健保 [関連会社]被保険者(従業員)→関連会社→健保 |
備考 | 支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
|